京都万華鏡ミュージアムへ行ってきた! 世界の万華鏡見学や手作り体験も!

2016年4月1日に出かけてきました。
こじんまりとした施設ながら、予想以上に楽しめるところでした。

(基本データ)
住所:京都市中京区姉小路東洞院東入曇華院前706−3
TEL:075-254-7902
開館日:毎週火〜日曜日、祝日
開館時間:10:00〜18:00(最終入館 17:30)
休館日:毎週月曜日(祝日の場合は開館、翌日閉館)、年末年始
入館料:大人300円、小・中学生200円、乳幼児無料
駐車場:30分ごとに250円
所要時間の目安:40~60分

京都万華鏡ミュージアム公式HP


京都万華鏡ミュージアムは京都文化博物館の北側にある施設です。

こちらは建物の外観。

IMG_6292

建物を入ってすぐのところにはカフェとショップがあり、その奥が展示室になっています。
カフェへ入るのは無料ですが、展示室へ入る際には入館料がかかります。

IMG_6297

展示室は撮影禁止なので画像はありませんが、様々な万華鏡が所狭しと並べられており、趣向を凝らした万華鏡すべてを手に取って体験することができます。

正直あまり期待していなかったのですが、予想外に楽しめ、万華鏡の奥深さを感じました。

子連れファミリーも来館しておられましたが、子どもたちは綺麗な万華鏡に大喜びしていました。

あれこれ見ているとアナウンスが急に入って部屋が暗くなり、投影式の万華鏡が壁一面に映し出され、なんとも幻想的な雰囲気に包まれました。展示室では毎正時約5分間投影されるそうです。

なお、カフェコーナーの一角では、万華鏡づくりの体験も行えます。
ドライタイプは税込520円からなので、ちょっとした手作り体験も行えます。予約が不要なのもいいですね。



»トップページヘ戻る

投稿者: wel

【ウェル】 ブログを書くのが大好きです。 週末に自宅にこもっているのはストレス。 いつも楽しいことを探しています。