高雄の高山寺へ行ってきた!

2018年11月3日に出かけてきました。


(基本情報)
名称:高山寺(こうざんじ)
住所:京都市右京区梅ケ畑栂尾町8
TEL:075-861-4204
拝観時間:8時半~17時
無休
拝観料:中学生以上800円、小学生400円、幼児無料
※紅葉時には入山料別途500円
駐車場:1日800円
所要時間の目安:60分
高山寺公式HP

アクセス


高山寺へのアクセスは?

高山寺は、国道162号線に面したところにあります。

西明寺の指月橋前をまっすぐ進むと、やがて国道162号線に出ます。

「高山寺」「市営駐車場」側へ進みます。

ここからは歩道がないので十分気をつけて進んでください。

100メートルほど進むと、「高山寺表参道」の階段が現れます。

高山寺ってどんなところ?

高雄(たかお)・槇尾(まきのお)・栂尾(とがのお)は三尾(さんび)と呼ばれ、紅葉の名所になっています。高山寺はその栂尾にあります。

創建は774年と言われています。

こちらは表参道から入ってすぐのところ。

境内には金堂や開山堂などがあるのですが、台風の影響で大半の場所を見ることができず。

なんと拝観できるのは石水院のみ。

境内に入ってそのまま石水院へ行くのみ。

境内には、大木があちこちにありました。どれも見事です。

石水院の拝観料は800円。ちょっと高いです。

拝観料が高いのでその分、見ごたえがあるのかと期待しました。

が、お庭は本当に小さいです。

しかし、ここからの眺めは美しかったです。

グルっと縁台を回ると、えっ、これで終わり? びっくりです。

800円の拝観料を払って10分程で退出です。

周辺をぶらぶらしようにも、台風で見られません。

こんな美しい緑はありましたが。

特別公開をしていた遺香庵庭園を見ることにしました。

こちらが茶室。

ちょっと広めの茶室で、奥にも部屋がずっと続いています。

こちらの庭園も10分ほどで退出。

一刻も早く境内あちこち拝観できるようになるといいですね。


投稿者: wel

【ウェル】 ブログを書くのが大好きです。 週末に自宅にこもっているのはストレス。 いつも楽しいことを探しています。