自転車屋で安いのは? 大手9店を比較! 記事を読む

るり渓自然公園へ行ってきた! 駐車場や川遊びスポットは?

URLをコピーする
URLをコピーしました!

住所:南丹市園部町 大河内モミノ木原
TEL:0771-62-0025
24時間可
入場料:無料
駐車場:無料
京都府のページ

マップ(るり渓の川下側駐車場)

マップ(るり渓の川上側駐車場)

マップ(るり渓温泉の駐車場)

目次

るり渓自然公園へのアクセスは? 駐車場は?

るり渓自然公園」はカーナビで表示されないかもしれませんが、府道54号線沿いにあり、一本道のため迷うことはありません。

「るり渓自然公園」内には駐車場が2ヵ所あり、いずれも無料で利用できます。

ただし、上記の無料駐車場2ヶ所に停められる台数は限られています

「るり渓自然公園」の川上、「通天湖」から450メートルほど離れたところに「るり渓温泉」があるため、温泉利用を兼ねて「るり渓温泉」の駐車場を利用するのも一案です。

「るり渓温泉」には700台もの無料駐車場があります。

「るり渓温泉」の詳細については、別記事でまとめています。

るり渓で川遊びできる?

こちらは川下側の駐車場です。マイクロバスを停める場所もあります。

駐車場横には、河川敷があります。

とはいえ、広さはほとんどなく、数家族が利用すればいっぱいになる感じ。

ここなら川遊びができなくもありませんが、水流が早いため、子どもから目を離すと危険です。

なお、こちらの駐車場から「渓流歩道」までは950メートルほど離れています。

駐車場から200メートル川上には「鳴瀑(めいばく)」という有名な滝があります。

車道に沿って川上へ向かうと轟音が聞こえてくるため、すぐに分かります。

「るり渓自然公園」を訪れた際には、必見とも言える滝です。

トイレは和式? 洋式?

公衆トイレは、上記の駐車場のすぐ隣にあります。

基本的に和式の水洗トイレですが、多目的トイレもあるので子連れでも安心です。

渓流歩道へは、川上側の駐車場が便利!

こちらは川上側の駐車場です。

こちらの駐車場横にも公衆トイレがあります。

多目的トイレもあるため、子連れの方はこちらでトイレを済ませておきましょう。

駐車場のすぐ下に「渓流歩道」入り口があります。

先に述べたように、ここが満車の場合、450メートルほど川上に「るり渓温泉」の無料駐車場があります。

「渓流歩道」へ入ってすぐのところにあるのが「通天湖(つうてんこ)」。ダムになっています。

このダムから流れ落ちる水が大迫力!

川の流れが激しいため、この付近で川遊びはできません。

また、近辺では火気も使用禁止です。

バーベキューなどはできません。

「渓流歩道」はとても歩きやすいため、運動靴でも大丈夫です。

「渓流歩道」は片道2.5キロほどあるため、往復するとかなり時間がかかります。

「渓流歩道」沿いには、多くの滝があります。

自然と親しむには、ピッタリの場所ですね。


よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる