北区|鴨川公園へ行ってきた!

2015年5月13日に出かけてきました。

(基本データ)
鴨川公園:広範囲に渡る鴨川河川敷の公園
京都市のページ

京都市民に最も愛されているスポットの一つが、鴨川公園です。
ここでは四条から鴨川デルタにいたるまでの様子をお伝えします。

こちらは、三条から四条にかけての風景。
デートスポットしても有名なエリアです。

1

鴨川沿いには真っすぐ散歩道が整備されていて、道幅も広いためジョギングをしたり、サイクリングをしたりしている人たちの姿も多いです。

二条大橋と丸太町橋の間には、このような飛び石があります。

3 (1)

実際に渡ってみると、川は意外に深く、流れも早いので小さい子には危ない感じです。
中学生くらいなら、逆に楽しいかもしれませんね。

4

奥の方に見えるのが丸太町橋です。

5

丸太町通りより北側は、急に河川敷の公園が広くなります。

川べりに腰掛けるのはどこでもOKですが、レジャーシートを敷いてお弁当を広げたりする子ども連れファミリーにも、丸太町橋より北側がおすすめです。公園に遊具などはありませんが、のんびりくつろげるエリアです。

6 (1)

実は、丸太町橋から、賀茂大橋にかけては広域避難場所にもなっているのです。

6 (2)

荒神橋のすぐ北には、このような広場があり、ボール遊びもできます。

6 (3)

荒神橋のすぐ北には、このような飛び石もありました。

7 (2)

荒神橋から北は、特に緑がきれいなエリアです。

8 (1)
8 (2)

こんなきれいな場所だと、しょっちゅう足を運びたくなりますね。
朝夕の景色もまた格別ではないでしょうか。

上京区・北区の人気記事ランキング(デイリー)


»京都市・ランキングヘ戻る


»トップページヘ戻る


投稿者: wel

【ウェル】 ブログを書くのが大好きです。 週末に自宅にこもっているのはストレス。 いつも楽しいことを探しています。