北区|船岡山公園へ行ってきた!|幼児と一緒に散歩がてらのぼるのにぴったり!山頂への道は?

2016年12月11日に出かけてきました。

(基本データ)
住所:京都市北区紫野北舟岡町
入園料:無料
駐車場:なし(近隣1日400円程度)


船岡山公園は、千本北大路交差点を少しだけ東へ行ったところにある「船岡山」から入ると分かりやすいです。

公園の入り口は、北大路通りの南側にほぼ面しているので、北大路通りに沿って進むとすぐに分かります。

1-1

なだらかな坂を少しのぼっていきます。

1-2

入り口あたりには自動販売機もあります。

1-3

最初に見えてくるのが大型遊具のある児童公園です。

1-41-61-71-5

公園の隣にはこのような屋根付きの休憩所も。

1-8

休憩所の奥は、広場になっています。

1-9

公園の外周は散策路になっており、東側かには東屋があります。

2

遠くに見えるのは比叡山です。

4-2

公園の西側の外周も散策路になっています。

5

散策路に沿って坂道をのぼっていくと、「建勲神社境内」と書かれた標識があるので、さらに階段をのぼっていきます。

6

道はいくつか分岐していますが、上へ上へと進んでいくと、山頂にたどりつきます。

到着!山頂は標高111.89メートルです。

山にのぼったという実感が全くありませんが、100メートル地点にある京都タワー展望室よりもさらに上です。

7-28-2

展望台からは、京都タワーも遠くに眺めることができます。

9-1-2

展望台の北側からは大文字山を間近に見ることもできます。

9-2

緑豊かなところなので、どんぐり拾いを楽しんだりするのもいいですね。

10

なお、児童公園から山頂までは徒歩15分といったところでしょうか。

すぐにてっぺんまでのぼれるので、小さな子どもさんとお散歩がてらのぼるのにも良さそうです。



»トップページヘ戻る

投稿者: wel

【ウェル】 ブログを書くのが大好きです。 週末に自宅にこもっているのはストレス。 いつも楽しいことを探しています。