2016年4月15日に出かけてきました。
(基本データ)
住所:京都市東山区林下町400
TEL:075-531-2111
拝観時間:9時~16時半
年中無休
拝観料:無料
※方丈庭園は大人400円、子ども(小中学生)200円
知恩院公式HP
これはすごい!堂々たる三門
知恩院への最寄り駅は、地下鉄東山駅です。
大通りに沿って進むと、知恩院の案内表示が現れます。
案内表示に従い、三条神宮道で右折します。
こちらは知恩院黒門ですが、ここは素通りしてそのまま真っすぐ進みます。
ちなみに、黒門から上っていくと、北門に着きます。
黒門の前を通り、そのまま真っすぐ進むと、三門が見えてきます。
どうですか、この堂々たる門!
三門をくぐると、幅の広い大階段があります。
2016年11月現在、御影堂修理のため参拝ルートが変更されています。
これもすごい!鐘楼にびっくり仰天!
大階段(男坂)を上り、そのまままっすぐ進むと左手に御影堂があります。
お目見えが楽しみですね。
御影堂の前にあるのが寶佛殿(宝佛殿)です。
堂内には、高さ4.8mの阿弥陀如来立像、四天王が祀られています。
寶佛殿の横からは、大鐘楼に至る小径があります。
坂道をしばらう登らなくてはならないのですが、この鐘楼の大きさには度肝を抜かれます。
日本三大名鐘の1つです。
ちょっと分かりにくいですが、鐘楼の向こうにおられる人と大きさを比較してください。
三門といい、鐘楼といい、知恩院の建造物のスケールはかなり大きいです。
知恩院ではこれを見なくては!
大鐘楼から引き返し、御影堂の奥にあるのが納骨堂です。
美しいですね。
こちらは経堂です。
経堂の奥には勢至堂への階段が続いていますが、これについては後ほど紹介します。
ここから一旦御影堂の方へ引き返します。
こちらは御影堂の前にある多宝塔。
こちらは阿弥陀堂です。
お堂内には高さ2.7mの阿弥陀如来座像が安置されています。
この庭園を見れば心が和む
法然上人御堂へ入ります。
ここから先は有料になります。
大方丈のお堂でお参りした後、方丈庭園を散策します。
紅葉が美しいです。
モミジも見事に色づいていました。大方丈、小方丈に沿っての庭は見ごたえがあります。
二十五菩薩の庭もなかなか芸術的です。
帰路では、階段を上り、山亭庭園へ向かいます。
こちらが山亭庭園です。
かなりの高台にあり、市内を一望できます。
山亭を後にします。
こちらは勢至堂です。
修学旅行生が来ていました。
勢至堂の横からは、御廟堂へ至る階段があり、紅葉が実に見事でした。
知恩院はあちこちに見どころがあり、季節感も楽しめるところですね。