2015年12月26日に出かけました。
(基本データ)
住所:京都市右京区龍安寺御陵ノ下町13
TEL:075-463-2216
拝観時間:
8:00~17:00(3月~11月)
8:30~16:30(12月~2月)
年中無休
拝観料:大人・高校生500円、小・中学生300円
駐車場:1時間のみ無料
龍安寺公式HP
山門と鏡容池
市バス59系統で龍安寺前バス停で下車。
龍安寺前へはすでに大勢の観光客がつめかけていました。
この参道を通っていきます。
拝観料(大人500円)を払い、山門をくぐっていきます。
左手に鏡容池(きょうようち)が広がっています。
池を見ながら先へと進みます。
階段をのぼったところにあるのが庫裡(くり)。
観光客の皆さんは、やたらそそくさと方丈へ入っていかれます。
方丈庭園の石庭
では石庭を見に方丈庭園へ。
ずいぶん前に来た時には人影もまばらだったのですが、いつの間にか超人気スポットへとなっていました。座る場所もないほどです。
しかし、この石庭を眺めていると、不思議と静寂さが訪れ、人の多さも気にならなくなります。
宇宙空間にいるような感覚になるのは私だけでしょうか?
石庭は東西25メートル、南北10メートルもあります。
私のカメラでは全体像を収められませんでした。
また次回来る時は、広角レンズ持参で訪れなくては。
ちなみに石は全部で15個あります。
方丈のみどころは石庭オンリーです。しかし、石庭だけで十分です。
私もそうですが、ここへ来た人はその魅力にとりつかれると思います。
のんびり散策も
方丈を後にし、順路に沿って進んでいきます。
境内のあちこちで大きな岩を見ることができます。
こちらはパゴダ。仏塔のことです。
こちらが納骨堂です。
納骨堂から桜苑へ。
のんびり散策。
植物園を歩いているような感じです。
左側には再び鏡容池が。広い池です。
山々が背景をなし、四季の移ろいが楽しめる景色となっています。
心を落ち着かせたいときは、ぜひまた訪れたいスポットです。