下京区|市比賣神社へ行ってきた!

2016年5月13日に出かけてきました。

(基本データ)
住所:京都市下京区六条通河原町西入本塩竈町593
TEL:075-361-2775
拝観時間:7時~18時
年中無休
拝観料:無料
駐車場:無料(2台)
市比賣神社公式HP

私にとってはちょっと行きにくい場所…なぜなら、今回出かけたのは「女人守護」の神様のところだからです。が、ここも有名な観光スポット。勇気を出して出かけてきました。

まずはアクセスですが、河原町五条を河原町通りに沿って少しだけ下るとこんな看板が目に飛び込んできます。

IMG_9548

市比賣神社(いちひめじんじゃ)は、こじんまりした神社ですが、外国人観光客の方も来ておられました。

IMG_9550

中に入ると、こんな鳥居が。歴史を感じさせられます。

IMG_9552

まずは、手水舎で身を清めます。

IMG_9553

本殿へお参りし、周りを見回すと、御神井の「天之真名井(あめのまない)」という名称の名水がありました。

IMG_9561

その上には、びっしりとお人形さんが並んでいました。
女性に幸運をもたらしてくれるお人形です。
「姫みくじ」をひいた後は、人形をそのまま持ち帰っても、願い事を書いてここに並べておいてもいいそうです。

IMG_9560

本殿の隣には、稲荷神社もありました。

IMG_9556

こちらは、びっしりと並んだ絵馬。大勢の女性が遠方からでもここを訪問しておられます。

IMG_9557

絵馬の内容は、良縁祈願や、妊娠祈願、安産祈願、夫婦円満祈願、幸福祈願から、婦人科の病気が治りますよう祈願するようなものもありました。

これだけ多くの女性の方たちの願いが集まれば、御利益も期待できそうですね。

下京区・南区の人気記事ランキング(デイリー)


»京都市・ランキングヘ戻る


»トップページヘ戻る


投稿者: wel

【ウェル】 ブログを書くのが大好きです。 週末に自宅にこもっているのはストレス。 いつも楽しいことを探しています。