下京区|東横へ行ってきた!|新潟生まれの極太麺の濃厚とんこつ味噌ラーメン

2016年7月26日に出かけてきました。

(基本データ)
住所:京都駅ビル10F
TEL:075-343-3232 (東横)
営業時間:11時~22時
京都拉麺小路のページ

京都拉麺小路のリニューアル後、2016年7月11日、新潟の「東横」と札幌の「白樺山荘」が出店することになりました。

京都拉麺小路は伊勢丹の上の方にある京都駅ビル10Fにあります。

IMG_1117

拉麺小路は下記のように、いつも行列でごった返しているので余裕をもって出かけましょう。

IMG_1116

さて、今回出かけたのはこちらの東横。入り口横にある券売機で食券を買い、その後、行列に並びます。

IMG_1112

行列には10人くらいの人が並んでいて、少し時間がかかるかなあと思いましたが、15分くらいで入ることができました。ラーメンは回転が早いようです。

IMG_1113

店の中はテーブル席が1つ。残りはすべてカウンターで、店全体で20席くらいでした。

さて、ここでお詫びです。
なんと、スマホで撮ったラーメン写真をなくしてしまいました。

代わりに、チラシの写真をアップ。

この日私が頼んだのは、普通の味噌ラーメン(税込730円)でしたが、チャーシュー入りの方がずっとおいしそうでした。

16-08-04-21-56-47-205_photo

味噌ラーメンの具は、キャベツとモヤシでした。ところどころチャーシューの切れ端もありましたが。

麺は極太で、ラーメンというより、細いうどんの麺といった感じです。
硬めの麺はモチモチしていて、なんせ太すぎるため、すするという感じにはなりません。不思議な感覚です。

ダシの味噌はかなり濃厚で、辛いくらいです。
そのままでは、スープが飲みにくいので、そこに割りスープを注ぎ、自分好みの味にしていきます。

スープは透明で魚介の風味。最初違和感がありますが、よく混ぜると、まろやかな味になり、なかなかいけます。

ラーメンというイメージが大きく変わる一品でした。

下京区・南区の人気記事ランキング(デイリー)


»京都市・ランキングヘ戻る


»トップページヘ戻る


投稿者: wel

【ウェル】 ブログを書くのが大好きです。 週末に自宅にこもっているのはストレス。 いつも楽しいことを探しています。