右京区|松尾橋へ行ってきた!|地元で愛される川遊びやバーベキューのスポット!

2017年8月4日に出かけてきました。

(基本情報)
住所:京都市右京区梅津大縄場町
料金:無料
アクセス


松尾橋の川遊びスポットへのアクセスは?

松尾橋(まつおはし)は桂川にかかっている橋です。

その川遊びスポットも、とても分かりやすいところにあります。

阪急「松尾大社」駅のすぐそばにあるためです。

マップでは、下記で「現在地」と表示されているところになります。

駐車場は?

近隣にはいくつかの民間駐車場があります。

ファミリーマートの裏側にあった駐車場では平日20分100円、土日祝は30分200円。

ファミリーマートから道をはさんで向かいにあった駐車場では、平日30分100円、土日祝では20分200円でした。

川の水深は?

松尾橋の下辺りが川遊びスポットです。

バーベキューもできますが、ゴミは各自ですべて持ち帰る必要があります。

なお、桂川の本流は流れが相当早く、こちらへ足を踏み入れるのは危険です。

しかし、橋の真下にはちょうどいい感じの水たまりができています。

この水たまりには、絶えず本流から水が引き込まれるようになっているため、それなりに水も透明です。深さも10センチくらいなので幼児が水遊びするのにぴったり!

本流から横へそれる小川で遊ぶこともできます。

 

また橋のたもとには、広場やすべり台などもあります。

松尾橋は、わざわざ遠くから出かけるほどのスポットではありませんが、近くに住んでおられて小さな子どもさんがおられるファミリーにはいい場所かもしれません。



»トップページヘ戻る


投稿者: wel

【ウェル】 ブログを書くのが大好きです。 週末に自宅にこもっているのはストレス。 いつも楽しいことを探しています。