お気に入り登録はこちらから トップページへ

アクトパル宇治へ行ってきた! 川遊びもアスレチックも無料!

住所:宇治市西笠取辻出川西1
TEL:075-575-3501
休所日:月曜(祝日・夏休み期間は営業)
入園料:無料
駐車場:無料
アクトパル宇治公式HP

マップ


メニュー

アクトパル宇治へのアクセスは? 駐車場は?

アクトパル宇治へは、京滋バイパスを使うと便利です。

駐車場は広々としていて、よほどのことがない限り満車にはならないと思います。

第一駐車場の他、第二駐車場や臨時駐車場もあります。

駐車場はいずれも無料です。

売店や食堂もある管理棟

こちらは管理棟です。

管理棟は3階建てです。

管理棟は土足厳禁なので、入り口を入った左手の下駄箱に靴を入れます。

こちらはエントランスホール。開放的な空間です。

食堂は? 食堂以外の場所で食事はできる?

1階には食堂・カフェがあり、入ってすぐ左手には売店があります。

こちらは予約なしで食べられる軽食とカフェのメニューです。

食堂には大テーブルが所狭しと並べられており、売店で食券を先に購入します。

こちらは私が頼んだカツカレー(700円)。業務用カレーの味でした。

食堂を利用する以外にも、管理棟のエントランスホールの周りには、無料で利用できる大きいテーブルがあちこちにありました。

建物内にあるため夏でも涼しく、多くの家族がお弁当をそこで食べておられました。

節約するなら、その方法がいいですね。

また、レジャーシートさえあれば、屋外でお弁当を食べられる場所は数多くあります。後ほど紹介します。

アスレチックエリア「冒険とりで」へ!

最初にアスレチックへ向かいました。

アスレチックは管理棟から550mと、少し離れた位置にあります。

途中で道が分岐し、アスレチックへは山道を上っていきます。

山道とは言え、かなりの部分が整備された道です。

アスレチックは、かなり本格的なものです。

ようやく頂上までたどり着くと、森の中を一気に抜けるロングすべり台が現れます。

くねくね曲がりながら滑走していき、かなりの迫力です。

ブレーキをしっかりかけながら進まないと、摩擦熱でお尻が熱くなります。

こちらの乗り物も面白かったです。

アスレチックは1周15分~20分といったところでしょうか。

なかなか楽しめましたが、この日は暑かったので、そのまま水遊びへ。

幼児でも安心して遊べる川遊び

最初に、冒険とりでから「山の家」付近にかけての川遊びスポットへ行きました。

途中、このような日陰の広場もあるので、お弁当をここで食べるのも良さそうです。

こちらの川遊びスポットは、ところどころ大人の膝くらいまでの水深でした。

水深10センチくらいのところも多かったです。

「川の広場」は、川遊びで大人気のエリア

「川の広場」は管理棟の近くにあります。

大きな原っぱを下ったところに「川の広場」があり、周辺には、のどかな田園風景が広がっています。

大人気のエリアで、サンシェードを使っておられるファミリーも多かったです。

このエリアの水深は10センチくらい。

幼児から小学低学年くらいの子ども向きです。

川の水がきれいなので、サワガニもあちこちにいました。

魚捕り網をもってきている子どもも、ちらほら見かけました。

面白かったのは、川底に、クレヨンのように色をつけられる石がたくさんあったこと。

赤っぽい色にしたり黄色っぽい色にしたり、石の種類によって色が変わります。

トイレ事情は?

トイレに関しては、管理棟に多目的トイレ(水洗の洋式)があるため、そちらを利用すると安心です。

通常のトイレ内にも洋式のトイレがありました。

宿泊もできる? 料金は?

「アクトパル宇治」ではキャンプをしたり、宿泊したりすることもできます。

団体利用が多い施設のようなので「家族利用だけで宿泊することも可能ですか?」と訊ねてみましたが、「家族でもぜひどうぞ」とのことでした。

宿泊棟の宿泊費は大人2,500円、小中学生750円、幼児600円などと、かなりリーズナブルです。



メニュー