自転車屋で安いのは? 大手9店を比較! 記事を読む

南禅寺へ行ってきた!|三門、水路閣、方丈庭園など見どころぎっしり!

(基本データ)
名称:南禅寺(なんぜんじ)

住所: 京都府京都市 左京区南禅寺福地町86
TEL: 075-771-0365
拝観時間:
12月1日~2月28日  午前8時40分~午後4時30分
3月1日~11月30日  午前8時40分~午後5時
※無休。ただし、年末(12月28日~31日)は一般の拝観不可。
料金:境内無料
ただし、下記の場所は有料。
■方丈庭園……一般500円、高校生400円、小中学生300円
■三門……一般500円、高校生400円、小中学生300円
■南禅院……一般300円、高校生250円、小中学生150円
駐車場代……普通車2時間1,000円
所要時間の目安:40~120分
アクセス

南禅寺公式HP


目次

ネジリマンポから中門

地下鉄東西線を利用する場合、蹴上駅の1番出口から出ます。

蹴上駅から南禅寺へのマップは下記のとおり。

京都市動物園の方にまっすぐ進むと「南禅寺前」の交差点に出るのですが、近道もあります。それはこの「ネジリマンポ」と呼ばれるトンネルをくぐっていくことです。ここはインクライン跡にもなっています。詳しくは別記事[琵琶湖疏水記念館 | 蹴上インクライン(疎水について学べる貴重な観光スポット)]をご覧ください。

道なりに進んでいくと、途中でカーブし、このような門が見えてきます。

金地院の門です。
この門をくぐり、すぐ右手の方に南禅寺があります。

こちらは南禅寺の中門

南禅寺は、臨済宗南禅寺派の大本山です。

三門

中門をくぐり、すぐ左斜め方向に見えるのが、重要文化財の三門です。
1628年に建立されました。堂々たる風格です。

この三門の前には「佐久間灯籠」と呼ばれる石灯籠があります。
画像では大きさがよく分からないと思いますが、とにかく巨大です。
こんな石をどうやって見つけ、どうやって運んできたか不思議です。

三門を下から見上げたところです。

南禅寺の境内に入るのは無料です。
無料でも結構楽しめると思いますが、気になるので三門へのぼることにしました。
大人は500円。

階段は、結構急でした。

三門の上からは360度景色が見渡せ、市街地も一望できます。

こちらは天授庵方面。

こちらは正因庵方面。

こちらは法堂です。

鐘楼が見えます。

再び市街地方面。

楼上には釈迦像などがありますが、撮影禁止です。

法堂

三門を降り、法堂(はっとう)の方へ向かいます。
苔がきれいですね。

こちらが法堂。フォルムも美しく、周りの木々とも見事にマッチしています。

法堂を後にし、水路閣へ。

水路閣

南禅院の手前にある水路橋が「水路閣」。
琵琶湖疏水の事業の一環として、南禅寺境内内に建造されました。

水路閣はどの角度から見ても本当に美しいですね。

方丈と庭園

水路閣の奥に南禅院がありますが、ここは別の機会に。

こちらは宗務本所。方丈拝観はこちらで受付をします。
拝観料は大人500円。

中はこのようになっています。

長い廊下です。

こちらは龍虎の間。風情がありますね。

こちらは大方丈庭園。立派な石庭です。

こちらの小方丈庭園も見事な枯山水の石庭です。

小方丈庭園の別名は「如心庭」。「心」の字に庭石を配しています。

こちらは六道庭。六道輪廻の戒めの庭です。

こちらは、蓬莱神仙庭。緑が目に鮮やかな庭です。

長い階段を渡っていきます。

こちらは窮心亭です。

こちらは龍吟庭。池もあります。

こちらは還源庭です。

実に多彩な庭園でした。

南禅寺の周囲には有名なお寺も多くあるので、時間がある方はさらに楽しめそうです。



よかったらシェアしてね!
目次