お気に入り登録はこちらから トップページへ

石塀小路(いしべこうじ)へ行ってきた! アクセスは?

石塀小路は、京都らしい風情が感じられる路地です。

道順の詳細については、後述します。


メニュー

四条河原町・四条烏丸わかりやすい構内図(のりかえマップ)

四条河原町・四条烏丸周辺は京都最大級の繁華街です。

そこで、各種情報をまとめた「四条河原町・四条烏丸わかりやすい構内図(のりかえマップ)」を作りました。駅から駅、駅から商業施設への移動の際に活用してください。

阪急京都河原町駅、阪急烏丸駅、地下鉄四条駅の改札口、待ち合わせ場所、商業施設一覧マップ

四条河原町・四条烏丸わかりやすい構内図(のりかえマップ)

石塀小路へのアクセスは?

STEP
八坂神社の境内を目指す

最初に、八坂神社の境内を目指します。

八坂神社への道順については、別記事でまとめています。

あわせて読みたい
八坂神社へ行ってきた! 縁結びや美貌にもご利益 住所:京都府京都市東山区祇園町北側625TEL:075-561-6155拝観時間:24時間可年中無休拝観料:無料駐車場:1時間600円八坂神社HP(公式)*マップ 八坂神社へ向かう...

四条通側にあるのは「西楼門」です。

「西楼門」をくぐり、境内の中へと進みます。

STEP
境内に入り、右手にある「南門」を出て真っすぐ進む

境内の右手の方に「南門」があります。

非常に立派な門なので、本殿近くに行くとすぐに分かります。

その「南門」を出て、そのまま真っすぐ進みます。

300メートルほど進むと、左手にこのような小さな路地があります。

ここからが石塀小路ですが、よく見ていないと見落としそうなほどの間口の狭さです。

インスタ映えも抜群の風情!

ここに一歩足を踏み入れると別世界。

昼間でももちろん風情があるのですが、夜は夜で、またいい雰囲気なのです。

石塀小路はくねくねと曲がりながら続いていきます。

そして、高台寺公園の前の「ねねの道」へとつながります。

正面の階段をのぼったところにあるのが高台寺公園です。

京都河原町駅ガイド:さらに詳しい周辺情報を見る!

京都河原町駅周辺の詳細情報については「京都河原町駅ガイド」にまとめています。

阪急京都河原町駅の構内図・待合せ場所・他の路線への乗換方法の他、主要施設へのアクセス、電源カフェ、グルメ、宿泊施設など、ほしい情報が盛りだくさん!

ブックマーク(お気に入り登録)しておくと、いつでも簡単に情報を取り出せて便利です。

河原町周辺の総合案内

京都市地下鉄・主要バス路線図

京都市地下鉄の主要駅と、主要バス停の路線図を作成しました。

バスについては、100号系統(100~102)と200号系統(201~208)をまとめています。

これらのバスは市内を縦横に巡回しており、本数が比較的多いため、市内の移動にとても便利です。

京都市地下鉄の主要駅と、主要バス停の路線図(スマホでも見やすい簡略バージョン)

地下鉄の主要駅へのリンク



メニュー