わかりやすい京都駅構内図と待ち合わせ場所5か所|画像とマップで徹底解説!

京都駅プラットホームの特徴

京都駅のプラットホームは下図のとおり。新幹線のプラットホームは10番線横にあります。

基本的に分かりやすい構造になっていますが、唯一注意を要するのが、30~33番線ホームです。

なお、30・31番線プラットホームの奥には、ビックカメラ店内に直結している西洞院出口があります。


京都駅の待ち合わせ場所マップ

各待ち合わせ場所へのアクセスについては後述しますが、大体の位置については下図のマップを参考にしてください。

 ①【改札内】の待ち合わせ場所

改札内でおすすめの待ち合わせ場所は1ヵ所のみです。

プラットホームを大阪側へ進むと、2階へ上がる階段やエスカレーターがあります。

4

階段を上がると広い通路に出ます。

改札を出る前の待ち合わせ場所としては、その広い通路の中央あたりにある「みどりの窓口」前(4番5番ホームを上ってすぐの辺り)が一番分かりやすいです。

6

②【西口前】の待ち合わせ場所

プラットホームを大阪側へ進むと、2階へ上がる階段やエスカレーターがあります。

4

2Fの中央辺りにある唯一の改札口が西口です。

特集!京都駅の構内図とわかりやすい待ち合わせ場所5カ所6

西口を出た正面に、待ち合わせの目印としては最適な「時計台」があります。

%ef%bc%97-2

この時計台は、「時の灯(ときのあかり)」と呼ばれています。

新幹線や近鉄電車を利用された人との待ち合わせ場所にもここがおすすめです。

③【中央口前】の待ち合わせ場所

中央口は京都タワー側(北側)にあり、0番線ホームの前(1階)にある改札口です。

下の画像は0番線ホーム側から撮影したところです。

特集!京都駅の構内図とわかりやすい待ち合わせ場所5カ所15

ここには西口前時計台のように分かりやすい目印はありませんが、「みどりの窓口」を待ち合わせ場所にすれば便利だと思います。

中央改札口横にはJR切符の自動券売機がずらりと並んでおり、その隣に「みどりの窓口」があります。

特集!京都駅の構内図とわかりやすい待ち合わせ場所5カ所17

ちなみに、みどりの窓口の左側は、「京都劇場」へつながる通路になっています。

特集!京都駅の構内図とわかりやすい待ち合わせ場所5カ所18

「みどりの窓口」は小さな入り口ですし、その辺りにはほとんど人がいないため、待ち合わせ場所にはピッタリです。

④【地下東口前】の待ち合わせ場所

続いて、地下東口前の待ち合わせ場所について説明します。

プラットホームを滋賀県側へ進むと、地下へ降りる階段やエスカレーターがあります。

特集!京都駅の構内図とわかりやすい待ち合わせ場所5カ所2

地下へ降りたところの地下通路を京都タワー側(北側)へ進むと、地下東口が見えています。

特集!京都駅の構内図とわかりやすい待ち合わせ場所5カ所19

改札を出ると、正面に宝くじ売り場があります。

12-1

また、宝くじ売り場の隣には「バス・地下鉄案内所」があります。

上記目印のいずれかの前辺りを待ち合わせ場所にすると分かりやすいです。

⑤【八条東口前】の待ち合わせ場所

最後に、八条口側の待ち合わせスポットについて説明します。

プラットホームを滋賀県側へ進むと、地下へ降りる階段やエスカレーターがあります。

特集!京都駅の構内図とわかりやすい待ち合わせ場所5カ所2

地下通路を八条側へ向かうと、突き当りに地上へと向かうエスカレーターが見えてきます。

特集!京都駅の構内図とわかりやすい待ち合わせ場所5カ所22

地上階へ出たところにあるのが「八条東口」です。

ここは小さな改札口で、改札を出た正面ににマクドナルドがあります。

14-1

八条東口を出た辺りは人通りもかなり多いため、待ち合わせ場所としては、八条東口前の改札口横にある自動券売機前が良いでしょう。

特集!京都駅の構内図とわかりやすい待ち合わせ場所5カ所25

なお、この改札口を利用できるのは6時50分から23時まなのでご注意を。



»トップページヘ戻る

投稿者: wel

【ウェル】 ブログを書くのが大好きです。 週末に自宅にこもっているのはストレス。 いつも楽しいことを探しています。