自転車屋で安いのは? 大手9店を比較! 記事を読む

嵐山公園亀山地区へ行ってきた! お弁当とレジャーシート持参でピクニック!

2015年10月11日に出かけてきました。

竹林の小径からのアクセス

嵐山公園亀山地区は、桂川沿い(渡月橋の上)に広がる広大な公園です。

竹林の小径を野宮神社側から奥へと進むと、大川内山荘に出ます。

大川内山荘の標識がある三叉路を左に曲がると、嵐山公園亀山地区です。

こちらは「北出口」になります。

ここから渡月橋までは約1キロ。

渡月橋からのアクセス

渡月橋から嵐山公園亀山地区へ入る方法も簡単です。

 

川の東側の道を、川に沿って真っ直ぐ進むだけです。

途中から川べりを散策する道へ入ります。

この辺りは特に散策が気持ちいいエリアです。

ここではボートを楽しむこともできます。

料金は1時間1,500円くらい?(未確認)

対岸には「嵐山琴ケ瀬茶店」があります。

この茶店へ行くにはボートで渡るしかありません。

突き当りまで行くと「中央広場」の案内表示が現れます。

川沿いを歩けるのはここまでです。

頂上展望台から眺める保津川は最高!

嵐山公園亀山地区のみどころの1つは、保津川を一望できることです。

200メートルほど階段を上れば、頂上展望台へ着きます。

こちらが展望台です。

この先には展望所が2ヵ所ありますが、最も景色がいいのは、この展望台です。

保津川の先には、トロッコ列車が走る線路が見えます。

こちらは、展望台のすぐ先にある展望所。

展望台より、眺望が狭くなっています。

さらにその先にある展望所です。

お弁当持参でのおすすめの場所は?

嵐山公園はレジャーシートさえあればどこでもお弁当を食べられますが、地肌が見えていてイマイチ雰囲気が出ません。

ピクニック気分を味わうには、このようなテーブルが公園内のいたるところにあるので、これを利用するのがおすすめです。

中でもおすすめは中央広場とその周辺です。

こちらが中央広場です。

中央広場を取り囲むように、こういったベンチも置かれています。

広い広場なので、バドミントンなどをここで楽しむのも良さそうです。

よかったらシェアしてね!
目次