西加茂橋|鴨川上流の清流で川遊び

2018年7月27日に出かけてきました。

(基本情報)
名称:西加茂橋(にしかもばし)
住所:京都市北区西賀茂東柿ノ木町
TEL:075-701-0101(京都府京都土木事務所)
24時間開放

アクセス


西加茂橋へのアクセスは?

西加茂橋への行き方はいろいろありますが、最も便利なのは京都市バス「北3」系統を利用することです。

「北3」系統は「北大路バスターミナル」と「京都産大前」を結ぶ路線で、1時間に3~5本程度あるので便利です。

西加茂橋の最寄りのバス停は「柊野別れ(ひらぎのわかれ)」です。

バス停から坂道を下っていくと、途中にコンビニ・ローソンがあります。

ローソンの目の前には鴨川公園が広がっています。

奥に見えるのが西加茂橋です。

トイレ事情は?

この鴨川公園には、公衆トイレがあります。

多目的トイレが整備されているのはうれしいですね。


幼児でも川遊びできる?

柊野別れから西加茂橋までは約500メートルです。

橋の下には、鴨川を横断できる飛び石があります。

この飛び石のおかげで、橋の下辺りの川の流れは緩やかになっています。

鴨川の上流に位置しているため、水もかなりきれいです。

これだけきれいな水だと、川遊びには問題ありませんね。

また橋の下には、水深が20~30センチくらいで、幼児でも安心して遊べそうなところもあります。

本流から外れているため、緩やかな流れのプールのようになっています。

水深もそこそこあるエリアなので、ここだと小学生でも幼児でも楽しめそうです。


投稿者: wel

【ウェル】 ブログを書くのが大好きです。 週末に自宅にこもっているのはストレス。 いつも楽しいことを探しています。